明日も晴れでありますように
卓球、小説、最近の出来事などについてのんびりと語るブログ。
レビューその3
えー今回はコスト450のザクシリーズについて書きたいと思います。
多くのファーストファンの批判を受けまくってたザクシリーズ。汚名返上なるか!?
まずはブレイズザクファントム。ザクの中で一番普通な機体だと思います。サブが少し使いづらいと言えば使いづらいですね。格闘はまぁまぁ。特格は普通に出すと軽く避けられます。使いどころが難しいです。家庭版からの変更でチャージが入ったのが救いですか。チャージはファイヤビーの高速発射版で、誘導が結構あります。全弾ヒットでダウン奪えます。ブースと性能はまぁまぁです。

次はスラッシュザクファントム。格闘重視のザクで、当たり前のごとく格闘メインの機体です。通常格闘2回から特格への派生が可能で。結構ダメージあります。横格は出が早く、大抵邪魔される前に2回入れられます。前格も出が早いですね。サブはビームガトリングで、ボタンを押している間だけ連鎖でき、レバー入力で左右に曲げることが出来ます。この機体、格闘が強いのはいいんですがメインが3発しかありません。なので無駄撃ち厳禁です。

最後にガナーザクウォーリア。こっちはスラッシュと逆で射撃がメインの機体です。メインのオルトロスは弾速が早く、1発でダウンを奪えます。撃った後のスキも少ないので使い勝手がいいです。サブは手榴弾で、当たると連続でダメージを受けます。これは誘導がありえないほどあります。特射は距離が違う手榴弾を4つ投げます。サブ、もしくは特射が当たった後にメインを撃つというのが安定していますね。格闘は通常が2回、横格1回、前格1回で、通常格闘の後にメインが入ります。横格のあとはダウン回避をしたところを狙うのが一般的ですね。前格はまぁまぁ早く、当たれば吹っ飛びます。

ノーマルなブレイズ、格闘重視のスラッシュ、射撃重視のガナーと3タイプ揃ったザクシリーズ。自分はブレイズが結構気に入りましたね。中距離戦闘がしやすいのがいいところです。次はファーストからの汚名返上シリーズ第2弾です(ぇ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
